2017年11月15日

わろてんか第38話

籐吉の「お笑いを見る目に自信」はどこで発揮されるんやろな。

栞さまは、高橋一生ありきで、とりあえず何かわからんけどカッコ良さげ、意味ありげに出しておけば視聴者は喜ぶと思って出してるんだろうか?
1人であの状況で芸を見るのは、なかなかの罰ゲームでは。

芸人達のおもんない芸も、見てて辛い。。。
この人たち、スベるんやろな、と思うだけで、見てるこっちが恥ずかしくなってしまうんです。
むしろ、ドラマの中だけじゃなくって、それを演じてる役者さんとかもどういう気持ちなんだろう?とか考え出しちゃって、もう、ドラマ見てる感覚じゃなくなってくるんだよなー。
もちろん、現場では一生懸命作ってるんだろうけど。

こういうのを共感性羞恥と言うらしいですよ。
この感覚に名前があったとは!!

まぁ、ついついそういうことを考えてしまうようなドラマはあかんやろー。ってことです。



あと、芸人になろうっていうような人って、根暗だったり、普段は喋らないような人が多いように思う。
淡々と人間観察して、それをおもしろ可笑しく芸に落とし込むような。



【花子とアンの感想】

見れませんでした。

posted by みっち at 00:20| Comment(0) | わろてんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

わろてんか第37話

座布団ないとか、それまでに寄席の中を見てたらわかってることやろー。

舞台の雑巾掛けが、木の方向に沿ってない・・・。

てんの草履番指導は、大河ドラマのあのわんぱくな方にお願いしたほうが良いかと思われ。

ごりょんさん、なんだかんだで協力的。

風鳥亭の名前は、本当の名前の花月亭から、花鳥風月の残りを組み合わせたんやね。
アイデアはいいけど、言いにくくない?



【花子とアンの感想】

先生なのに、朝市と廊下に立たされる。

朝市はきっとウッキウキの毎日のはず。

posted by みっち at 23:16| Comment(0) | わろてんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

わろてんか第36話

「商人として話をしに来ました」

って割には、どちら側にも覚悟がないから、なし崩しやん。

おばあさまが簪を出したから、それが実は500円の価値があるもので、勘当した手前、おおっぴらに孫娘を応援できないから、(実はみんなにバレてるけど)簪で援助しようとしてるのか!
とチラッとでも思った自分がバカだった。

夜までいるし!!

でも、儀兵衛さんが小さくなって、弱ってて、自分の死期を悟ってる風で、てんに会えて涙目になってるのに、てんは500円のことで頭いっぱいで気づかないのね・・・。
そういう意味では、このタイミングで実家に帰れるきっかけがあったのは良かったのかもしれない。

籐吉は最近はてん呼びになってきたなー。
てんの家族の前でしっかりしたこと言うてたけど、実情はまだダメダメやねんけどな。

しかし、実家の米屋を潰した話はかなり大きな話のはずやのに、結構スルーしてる。

そのまま借り受けた500円は亀井の元へ。

この2人、箱探しをしてただけで、どういう事をしたいのかがノープランですが、大丈夫なんでしょうか?

ところで、リリコは縁談断ったってこと?
で、東京へ?

かんざし、バチ型が欲しいなー。



【花子とアンの感想】

卒業生代表の挨拶を受けて、
「最良は過去ではなく、未来にある」という、ブラックバーン校長のスピーチが良かった。

かをる子さまも山梨のご出身。
てーっっ!!!





posted by みっち at 23:38| Comment(0) | わろてんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

わろてんか第34話・35話

「この寄席は俺らのもんや!!」

まだそうと決まった訳でもないのに・・・と思ってたら、やっぱり500円ポンと払える兵頭さんが出てきた。
何年も前に潰れて、借金抱えて日なたぼっこしてたのに、今頃になって買いたいという不動産屋やら、太夫元がどんどん現れる不思議。
そんなに欲しい人がいる立地でもないんやろ?

お金のために、小屋を売って壊す!
→でも亡き妻の思い出と、笑いへの夢が詰まってる!!
→その説得で、籐吉とてんに売り上げの一部から支払うことに。
→小屋を買いたいという太夫元が現れる。
→500円先に払ってくれたらええよ。

亀井さん、借金返さないといけないのはわかるけど、一旦は売り上げの一部でもかまへん、ってなってたのにね。
でもさ、逆に考えると、兵頭さんが出てきたおかげで、小屋も壊さずにどちらにしても一気に500円が手に入るという、スゴイ策なのかもしれない!!

500円に途方に暮れる2人。
でも、あのパーマ機を買うのに、1000円の借金をしたことを忘れてません。

鶴亀亭は昔、啄子さんが川に飛び込もうとしてた時に、籐吉と一緒に入った小屋だった。
だから、籐吉はここの雰囲気が気に入ったんやな〜。

私は鶴亀と聞いたら、直虎の鶴丸と亀之丞しか思い浮かばないよ!!

それにしても。
ホーホケキョの芸がもっと芸らしかったら、もうちょっとグッときたと思うんだよな。

なんでホーホケキョなんやろ?
何回も言ったからと言って、笑えんし。。

ただ、このどう反応したら良いのかわからぬ芸を何度もできるという、鉄の心臓を持っているのは、強みかもしれない。

一難去って、また一難・・・みたいな展開はよくあるけど、毎日問題が起きて、15分で解決してというのはいかがなものか。

そーいえば、リリコは放置?






【花子とアンの感想】

そっか、一回甲府に帰るんやったな。
おかあの涙にもウルッとくるわ。

茂木先生、ずっと生徒達を見てきて、ちゃんとフォローしてくれるのがいい。

posted by みっち at 08:34| Comment(0) | わろてんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

わろてんか第33話

リリコはなんで「助けて・・・」になるのん?

別に金で身請けされたわけでもないんやろ?
イヤやったら断れる話なのでは。
それに、いかにもな金持ちおじさんな風貌やけど、冷静に考えたら悪い話でもないようにも思うのに、なんか結婚したらアカンみたいなのはどうなん?

短気ではなく、悋気は損気。
あさりを金で買収しているごりょんさん。(始末屋なのに)

夜に何かあったのかを気にしてるんじゃなく、籐吉とリリコとの間にある絆が気になるてん。
単にやきもちを焼いてるだけでない、っていうのは良いな。

何でも笑って受け入れていくてん、若いのに胆の据わったおなご。
こういうキャラをもっとじっくりと掘り下げたらいいのに。

久しぶりの藤岡屋!と思ったら、儀兵衛さんが絵に描いたような具合の悪さ。
膝が痛いん?
「誰にも言うな」って、そんな状態ならみんな気づくで。

「俺は芸を見る目ぇには自信があるんや!」

自分で言っちゃう!!

ともかく、籐吉に新設定が加わった!!

亀井さんも急に寄席を売る気になってるようやし、もうすぐ箱が手に入るんとちゃう??

読もうと思って読めてない、昭和元禄落語心中。




【花子とアンの感想】

かよの境遇と雲泥の差に泣けてくる。。

posted by みっち at 08:41| Comment(0) | わろてんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

わろてんか第32話

内場さんの間がええな。

「お似合いです」
って言われた後のポーズがかわいい。

籐吉はまんじゅうで、亀井さんの気を引こうとしてましたが、まんじゅうを買うお金のことが頭をよぎっちゃうんですが。

てんが知らん間に、芋やら半纏やら差し入れしてるという、内助の功を発揮しているというのに、唐突感しかない。
半纏を作ってる様子とか、芋を蒸してるとことかないしさー。
せっかくヒロインっぽいことしてるのに。

半纏が袖なしやから、それを下に来て、上に着てたのを羽織った方が暖かいんとちゃうか。

草をついてたと聞いて、
「美味しそうやわ〜」
と感じるてんの独特のセンスは、笑いのツボや、男の見る目など、あらゆる方面につながってる気がする。





半纏いいな、今年の冬に買おうかな〜。


【花子とアンの感想】

見れませんでした。

posted by みっち at 23:52| Comment(0) | わろてんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

わろてんか第31話

この2人、アホなんかな?

米屋潰しといて、寄席のための箱を借りようとしてる・・・。
借金は家を売ってチャラになったとはいえ、その反省の色がないよね。
イタい芸人に囲まれた啄子さんが不憫すぎる。

なんか新しいスタート!!みたいな演出やけど、
米屋に未練や後悔がないのと、
かといって、寄席をやりたい!という動機もよくわからんから、
寄席探しの熱意も伝わらん・・・。

北村屋の裏にいっぱい大根が干してあったから、たくあんのおかずはいいとして、
みかんは贅沢品やろー。
手を重ね合わせるコントのための小道具だとしても。

最初は芸人仲間も笑ってたのに、
てんの「小そう、コツコツやっていきます」
で、芸人仲間もなぜか納得。

あの草つきは、本気で草を食べようとしてるのか、
単に気分を味わってるのか、どっちか全然わからんかった。

年の瀬、正月って言ってる割には、その季節感もあんまりわからへん。

端席発見。

「籐吉さんが気に入らはったんやったら、ええ出物に違いありません」
てんは、いままでの籐吉の実績をどう思ってるのか?

改めて、全体的によくわからない・・・。

内場さん、年取ったなぁ〜。






【花子とアンの感想】

蓮さま婚約を知り、取り乱すはな。
腹心の友だったら、「玉の輿なのよ」って言うのを本心じゃないってわかるでしょうに。



posted by みっち at 08:40| Comment(0) | わろてんか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする