2016年04月25日

あさが来た「割れ鍋にとじ蓋 」

コントすぎるやろ!!
まさか、あのボォーっと突っ立ってただけの洋傘屋が再登場するとはね。

雁助だけが、冷静にツッコミを入れてる(笑)

「両手両足いっぺんに捻挫せぇ!」

でも、なんだかんだ、すっきりと納まって、ほっこりさせられて、ちょっと最後は感動したわ。

クレジットで波瑠と玉木宏だけがキラリン。
これはチョイやりすぎな気もしないでもないけど、それだけ二人がスタッフにも愛されてたってことと、視聴者に向けて
「ほら、お待ちかねでっしゃろ?」
というサービスからか?

それにしても、毎日見てたらそんなに思わなかったけど、
玉木宏とディーンフジオカの2人の男前が揃ってるというのは
贅沢やったな、と。

あさが来た、面白かったです。



posted by みっち at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

あさが来た第155話・最終話

ぱちぱちはんを新次郎から貰って
「選んだ道をまっすぐ進み」
と言われたことが嬉しくてしくて、商売の道を突き進んできたんやな〜〜。


6年経って、千代は、4人目って、スゴイな。
しかも3人も女の子で・・・1人ぐらい男の子が欲しいところや。
ないものねだりなんやろうけど。

最後の外での課外授業??

えらい斜面でやってるのと、風が結構強いのと、あの海は瀬戸内海かな?というのとで、
あんまり話の内容が頭に入ってこなかった(笑)

でも、あさの妄想なのか、何なのか、
若い頃の新次郎の姿と、どんどん足腰がしっかりしてきて、若い姿で再会するあさを見て、

なんて素敵な夫婦やねん!!

と涙がーー!
直前まで全く泣けてなかったのに。
むしろ、新次郎が死んだときの方が泣けたのにさ。

どのポイントが涙になったかを、もう一度考えたら、
千代に「千代のおかげで人生が華やいだ」って声をかけたところやったかも。

人生の最後の時に、娘にこういうコメントを残せるというのはスゴイな〜って思えるのです。


さてさて、「あさが来た」終わっちゃいましたね。
久々に面白かったなぁ〜。
もうちょっと商売の酸い甘いを深く描いてくれたら・・・と思わなくもなかったけど。

それぞれのキャラクターが魅力的で、それぞれに見せ場があって、細かい心遣いが見て取れるドラマというのは、それだけで心地よい。





【今日のどんど晴れ】

見れていません。

posted by みっち at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

あさが来た第153話・第154話

梅の木やったんや。
あの一輪だけというのが違和感やけど、
「来年はもっと咲きますやろか?」
の問いに笑顔だけの新次郎・・・( ノД`)・゚・


うめと雁助、まだ引っ張るんや。千代はこの二人の関係を幼いながらに察知してたってことか?
今後も文通する仲ってことに。
この2人のキーアイテムは手紙やなぁ。

雁助は筆まめキャラなんやな。今さらやけど。
亀助とも手紙をやり取りしてたし。

雁助よりも、新次郎と亀助はちょっと下の世代やと思ってるんやけど、こっちの方が元気やな。
相変わらずツッコミが、素というか、アドリブっぽいというか。

隠居しても暇なんやったら加野屋でバイトしたらええのに。

あと2日。
ここんとこ、新次郎の病と死を受け入れる準備で、昔の登場人物が遊びに来たりしてて、ドラマとしてはちょっぴり面白みに欠けるな〜。



とと姉ちゃんも面白いドラマでありますように!


【今日のどんど晴れ】

家族で乗り切るって言ってもさー、限度があるやろ。

体調悪いからといって、外にずっと張り付かれたら、治るもんも治らんし。

お父さん、どうした?
ギリギリまでバタバタしてる割には、面白くねぇなー。
あ、書いちゃった。

posted by みっち at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

あさが来た第152話

写真屋さんは海原はるか師匠の再登場かと思って、期待してしもた。
家族写真。ナニゲに栄三郎の娘達が大きくなってる。

1人だけ全然年をとらない美和さん。
すぐにへぃさんからの情報だとピンとくる新次郎。
この2人は再婚とかするんやろうか〜?

九州から懐かしい2人が!!
親分の足が悪いっぽいのは、あの時の事故の後遺症が治らなかったんかな??

「ええ奥さんとあらしまへなんだやろ?」

どう答えてええのかわからない面々の中、弥七ナイス!
この人もずっと加野屋で働いてて、あさが嫁に来た時からいるもんな。
きっと銀行のお偉いさんのはずなのに、このメンバーの中だと下っ端扱い。

「隠居」で検索すると、あまり働かずにミニマムで生きる自分探し系というか、そういう本がいっぱい出てきますね。
みんな働くことに疲れてるなぁ。


そうか、しないことをリストにしたらいいのか。


【今日のどんど晴れ】

話してる部屋の外で騒ぎすぎやろ。

結局、秋山の良心に訴えかけて、おもてなしの心の残る老舗旅館を守るという筋書きのようで。

買収した外資(?)の戦略も超お粗末なありきたりなもので、こっちの方が経営してもすぐに破綻しそう・・・


posted by みっち at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさが来た第151話

新次郎は、どうも先が長くないっぽい。

その診察の後に一気に老け込む新次郎(笑)

いっけい先生ともお茶仲間で、顔の広さにはみんなが一目おいてます。

そういえば、渡辺いっけいは「ひらり」の時も医者の役だったような気がする。
この人も、本当にいろんな役をやっている印象やわ。


【今日のどんど晴れ】

久々の視聴。

「夏美さんのおかげで、一番大切なもの、家族の和を取り戻せた」

旅館が乗っ取られそうだっちゅうのに、なんだそれ!!

posted by みっち at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

あさが来た第150話

大島優子のらいてう登場。
なぜか敵対心丸出し(笑)

あさの大学での話を聞く成澤先生と薄毛先生がシンクロ。

もう臨月か?と思ったら、生まれちゃったぜ。
あさと亀助、「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!」とあのテンションでずっと東京から帰ってきたんかいな。

茶臼山のあたりは真っ暗やったのに・・・
30年やそこらで、時代がグッと進んだんだから、今の時代の進歩とは段違いのびっくりぽんなことがいっぱいやったんやろうな〜。

新次郎、どこが具合悪いんやろうか?

茶臼山といえば、私は「じゃりんこチエ」を思い出すのです。

茶臼やぁ〜までドンコ釣りぃ♪


【今日のどんど晴れ】

見れませんでした。

posted by みっち at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする