2015年03月30日

マッサン最終話

あの音楽もヤバいね。好きやわー。

どんどん回想で若返っていく2人を見てて号泣。

いろいろあったねぇ〜。
夫婦愛には本当に泣かされて、良かったんやけど・・・

最後の週の老マッサン夫婦が素敵で、うっかり昔の記憶も美化されそうになってるけど、ウィスキーのことは、こだわりの「スモーキーフレーバー」のことしかわからんかったもんな。
ウィスキーを作り上げる過程に、もう少し踏み込んでたら、味わい深い内容になったと思うんやけどなー。
それだけが残念。。

でも楽しかったなー。
スピンオフっていつやっけ?
こちらも楽しみです。






【今日の梅子】

150話→http://doracheck.seesaa.net/article/293628703.html

posted by みっち at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

マッサン第148話・149話

いよいよが近づいてきてるのが。。
エリーが長くないという事を知ったエマもショックだよな。

病状を隠しているエリー。
そのことを知ったマッサン。
マッサンが知ったと気づくエリー。

誰も何も語らない。でも伝わる。
そんなの見せられたらたまらんわ。

マイクから「結婚してください」って言われて、喜びのあまり先に両親に走って伝えに行くエマ。
「私たちは結婚というスタイルにこだわってないの」って言っておきながら、やっぱり結婚したかったんやろうな〜。

マッサンとエリーの最後に過ごす静かな時間。

あ〜〜。亡くなってしまった。゜゜(´□`。)°゜

死ぬこともまた冒険。

あさイチには、玉鉄とシャロやんがゲスト。
全員号泣(通訳さんも!)でイノッチがハンカチを配るところからスタート(笑)

「郵便局の前に立っている」
「カーネルサンダースじゃないんだから!」
今、カーネルと一緒に立ってるのはどちらかと言うと玉鉄じゃろ。

まさか、「ハイランドケルトの唄」で終わるとはね。
オモロかったわー。見れて良かった!



【今日の梅子】

148話→http://doracheck.seesaa.net/article/293333394.html
149話→http://doracheck.seesaa.net/article/293565606.html

posted by みっち at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

マッサン第147話

マッサン「わしらアツアツじゃー」

老マッサンが言うから余計にキュート。
でさ、手袋を脱いで手をつなぐって、なんて素敵やねん!!

ゆっくりと歩幅を合わせて歩き、見詰め合ってるだけで、歳を重ねての、二人のいたわりあいが心に染み入る。。
あんな風に思い合える相手がいるって、本当に幸せやな。

エマとマイクの若いカップルとの比較で、さらにマッサン夫婦の円熟度が際立つ。

ってか、エマ30代で、あのはしゃぎっぷりはどうよ(笑)

エリーがはかなげで、今にも消えてしまいそう。

天海先生からエリーの病状を聞くマッサンの表情で全てがわかる、にくい演出。



満を持してのボス登場。
DVDBOXのパッケージ見てたら、玉鉄が若くて驚いた!
今が老人役やから特にそう思うのかもしれんけど。



【今日の梅子】

147話→http://doracheck.seesaa.net/article/293204732.html

posted by みっち at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | マッサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

マッサン第145話・146話

えーーー!
俊兄とハナが広島に行っちゃうのー??!!

でもハナの覚悟と夫婦愛が素敵やったなぁ。
と思ってたら、

熊さんも行く(゚Д゚ )??

あっさりと退場。。みんなもう出てこないのかな?

マッサンが行ってたラジオ局は、ごちそうさんの希子とダンナが勤めてた所やな。

で、1日で12年も経っちゃったよ!!

その間にスーパードウカも売れちゃったよ!!!

順ちゃん(ちりとてちん)が悟の嫁になってるよ!!

さすが大阪製作。宮嶋麻衣さんを出してくれるのがすごく嬉しい。
いつか彼女の朝ドラヒロインを見たいな〜。
歴史秘話ヒストリアの中でたびたび出てくるけど、もっとドラマで見たい!

エマはアドベンチャーの真っ最中やけど、あんた、すでにアラフォーやで。
マッサンがガンとして「マイク」の名前を呼ばないという謎のコント(笑)

エリーがぶっ倒れて、とても心配ですな。



【今日の梅子】

145話→http://doracheck.seesaa.net/article/293036932.html
146話→http://doracheck.seesaa.net/article/293038177.html
posted by みっち at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

マッサン第143話・144話

良かった。オール巨人師匠にも認められて。。

だけどさ、マッサンが人生をかけて作ろうとしてたのは、本物のウィスキーやろ?

このクライマックスで作り上げるのが、三級酒っていうのはどうよ?


別に酒に1級も3級もなぁ!ってのはわかってるけど、マッサンが追い求めてた本場スコットランドにも負けん、メイドインジャパンの最高級のウィスキーを作って欲しかったなぁって思う。

一馬も自分の仕込んだウィスキーが三級酒のキーモルトになるって言われても、浮かばれん気がするし。。

悟の心の傷が癒されるのとウィスキー作りの魅力にはまるのと、マッサンの三級酒の完成の部分はもう少し時間をかけて描いてほしかったなー。





【今日の梅子】

143話→http://doracheck.seesaa.net/article/292570612.html
144話→http://doracheck.seesaa.net/article/292610666.html

posted by みっち at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

マッサン第142話

なんだかエリーが若返ってないか??
戦争中はやっぱりストレスが原因で老けてたんやろうか?

加代子さんと父が広島からやって来た。
西田尚美さん、いいなぁ。お母ちゃんがほんまに心配してたって感じで。

お父さんの前田吟さんも、息子の成功を喜びつつ、やっぱり職人っぽさもある様子が多くを語らずに表現されててさすがやわ!
それでいて、可愛らしい( ´艸`)

あかりも結婚してるんやなー。
竹原の面々が懐かしい反面、最初の頃って、四半世紀前のことなのか。。。と時の流れにビックリします。

島爺はどうしてるんやろう。。



亀山酒造もドウカウィスキーも跡取り問題が。。
最近はエマや熊さんの出番が少なくて、少しさみしい。

【今日の梅子】

142話→http://doracheck.seesaa.net/article/292303199.html

posted by みっち at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする