2014年04月20日

ごちそうさんっていわしたい!

なんかノリが違うな〜って見てたら、やっぱり脚本家が違ってた。
でもテンポ良くって、面白おかしい内容だったし楽しく見れました。

すごく上手く昔のシーンも使ってたし。
こういのって、無理やり思い出話に繋げるパターンが多いけど、結構自然やったんとちゃいますか。
オチもきれいに決まったし。

西門家の土地家屋も和枝さんのものになったんやろうか??
うま介さんだけが災難やったなー。

め以子のお見合い相手が、まさか千原せいじに変わるとは。
さすがに無理があるので、その無理のある感じをセリフにしちゃってた(笑)
「どえらい苦労したんやろうな」
どんな苦労したら男前がせいじになるのか?

でもやっぱり一番の見所は和枝のまくし立てるセリフ!!
そして、竹元さんと意気投合(笑)

泰輔の嫁が、和枝さんからのイケズになる日も近いか?
今までの手の込んだ壮大なイケズがあるから、納得してしまうわー。

「美味しそうな肉を見せるからウチの奥さんが無理してでも買ってまう」
どんなイチャモンつけんねん。

やっぱ、本編よりも今日の方が面白かったなー。



posted by みっち at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ごちそうさん 第142話〜最終話

え?ブタ?!
え?終わり?!

拍子抜けするような感じの終わり方やった。
甲子園のこととか、ヤミーは結局は食うだけ食って、自分らでなんとかせぇとか、いきなりふ久が大学目指すとか、予告の源ちゃん「オレと一緒になるか」がツリだったとか。

竹元さんだけはキッチリ良い仕事した!!
美中年て!(笑)

全体の感想としては
和枝とのイケズ対決はすごく人間味があってよかったんやけど、

肝心の、料理にからめたエピソードがちょっと薄味だったような気がする。
もっと食に対する貪欲さとか、戦時中は食べ物がなくてみんな苦労してる描写もあったけど、なんだか他人事みたいな雰囲気だった。
ひもじい思をしているからこそ、ちょっとした食べ物でも食べれる喜び!みたいなのを、感じれたら良かったのになー。
あとさぁ、料理が期待してたほど美味しそうに見えなかったのはなぜだろう??

後半がしっかりと集中して見れなかったんですけど、流し見しててもちゃんとストーリーについていけたし、大きな破綻はなかったし、普通に面白かったような気がするし。
きっと朝ドラとしては優等生の出来なんやろうな。

でも、心をつかまれなかった。

【久々のちりとて】
草若の家に続々と集まって来て、落語をみんなが楽しんでいく。
落語へのみんなの愛と、死んでからでもなお、存在感のある師匠が素晴らしい。

posted by みっち at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

ごちそうさん 第133話〜141話

倉田さん ああ倉田さん 倉田さん。

西門家のあれこれに、いつも巻き込まれる倉田さん。
でも、土地をここぞという時に買い集めたりして、意外と侮れない経営才覚の持ち主っぽいことが、やっと判明した。

そして、ちりとてのハナゲが、意外と気のいいチンピラ役。

ぬか床も戻ってきて、ナレーションが復活。

このドラマの一話目にあった、焼け野原で子供たちにすいとん(?)を振舞ってるシーンが入ってれば一番良かったんやけどなー。

3月いっぱいまでは、まだまだ忙しい日々が続くので、ブログの更新がなかなかできないのですが、なんとか見続けてはいます。

希子「かなりの苦味を甘みでごまかしてますよ!」
さすが、アナウンサー。

posted by みっち at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ごちそうさん 第130話〜132話

出演者の少なさもあいまって、さみしさが一層際立つ。

「あんさんは見送るお人や、1人に慣れはったほうがええ」
この突き放した言い方が、厳しいんやけど、それが和枝のやさしさでもあるような。。

イロイロと泣けた。


【今日のちりとて】

正臣さんもクローズアップされてたんやねー。
すっかり忘れてた。
正臣さんの真実もわかって、当時のことがリンクされ、小梅おばあちゃん、おじいちゃん、おかあちゃん、お父ちゃん、それぞれに思いがあるわけだけど、ちょっとしたことで人間関係がうまくいかなくなるんやなぁって、思ったわ。

posted by みっち at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ごちそうさん 第129話

和枝さん、一生イケズをするっていう約束を守るために、イケズしてるって。。

不器用な生き方過ぎて泣けてくるわ。

ぬか床も、和枝さんところで生きてるような気がする!!
もしくは紅子がいる!!


茶粥ということは、和枝さんの嫁ぎ先は奈良かなぁ?



【今日のちりとて】

はてなの茶碗の劇中劇あたりからながら見。

なんで喜代美は小浜に帰ってるんやろうか?

勇助にもうどんをおごってもらおうと算段してるっぽい四草。

ごちにもちりにも吉弥さん登場!


posted by みっち at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

ごちそうさん 第128話

「うちの人が作ったんや!」
で、駅員さん、あっさり開けちゃってええんかい?!

空襲の時、地下鉄で人を運んだのはホンマの話なんかなー??

ふ久の赤ちゃんも、生まれてすぐにあんな状態の中で、よく生きてたな!!
丈夫な子で良かった。

ところで、めちゃくちゃ偶然に、仕事でNHKのセットを作ってる人にお会いしたんですけど、あの焼け野原は梅ちゃん先生の使いまわしらしいで。
もう、次の次の朝ドラ「マッサン」の準備に入ってるって言ってたわ。
ヒロインが、今日決まったってニュースで流れてた!
もっとおなじみの、外国人タレントになるかと思ったら、めっちゃ外国人やん!
どんなんになるんやろう?楽しみですなー。


【今日のちりとて】

見れず
posted by みっち at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ごちそうさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする