2016年07月29日

とと姉ちゃん第92話〜第101話

見てるんですけど、なかなか感想が書けず。。

事務の女性が新しくスタッフに加わったけど、いきなり知らない人が来るのなら、綾さんをいかがわしい店で働かせておくんじゃなくて、会社に誘ったらいいのに。
そういえば、綾さんは息子もいるのに、どうして嫁ぎ先から帰されたんやろう?

東堂先生のダンナさん、右手が本当に動かせないような感じに見えたなぁ。
それにしても、ダンナさんのための家のリフォームなのに、なんとなく蔑ろにされてる感が。

リンゴ箱の収納、ウチもあれやわ。
私の生活は終戦直後並み(笑)

しかし、あの紙は、好みがあるから、どうなんだ?とか、
ソファーの背もたれも収納に使うのに、それを動かしてベッドにするとか、無理があるように思う。

花山さんのスカートを履くのはあれで終わり??


暮しの手帖のことばが素敵なので載せておきます。

これは あなたの手帖です
いろいろのことが ここには書きつけてある
この中の どれか 一つ二つは
すぐ今日 あなたの暮らしに役立ち
せめて どれか もう一つ二つは
すぐには役に立たないように見えても
やがて こころの底ふかく沈んで
いつか あなたの暮らし方を変えてしまう
そんなふうな これは あなたの暮らしの手帖です
花森安治

そういう思いをいっぱい詰めて雑誌を作っている感じが伝わってこないのが残念。

灯をともす言葉、おすすめです。


【てるてる家族】

見たり見れなかったり。

posted by みっち at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

とと姉ちゃん第89話〜第91話

ブラジャーの図面を作るために、苦心するところとかさ。。。

せっかく花山さんの
「誰かの下着をダメにさせてしまったのなら・・」
というセリフがあるのなら、

三姉妹で、誰のブラジャーを切ってしまうのかで揉めるシーンとかさ。。。

会社が銀座というだけで信用されるというのは、今では通用しないかもなー。

「社長」っていう肩書きと響きに大満足しているだけ(に見える)常子。

花山に一から教えてもらう感じですけど、ほんと、甲東出版では何をしてきたんだろう?
多少は出版についての知識があるという前提のための流れだと思ってたのに、常子の無知っぷりが痛い。

ノンデザイナーズデザインブック。
デザインの基本書。




【てるてる家族】

見たり見れなかったり。

おばあちゃん、すき焼きの時から気になってたんよなぁ〜。
posted by みっち at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

とと姉ちゃん第88話

常子は一旦帰ってから、がま口を探しに行ってたんやな。

花山さんとは入れ違い。

次号の雑誌作りだけは手伝って、旧友の蓮さまの酷い兄上(違)との事業に参加するつもりになったっぽい。

鞠子、水田の操り方を完璧マスター!!
「水田さんにそう言われちゃ〜」

水田、何者なん?

オープニングのクレジットで、「桂正和」って出てて、
えっ?あの漫画家の?でも同じ名前の知らない役者さんかな〜〜?
と思ってたら、ご本人だった!!!

http://www.nhk.or.jp/totone-chan/special/topix06/

私の中では、「電影少女」を描いてた人というイメージです。
端正な絵に潜むエロさ。


脚本家の西田さんと一緒にタイバニの仕事をした縁らしい。


【てるてる家族】

見れませんでした。
posted by みっち at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

とと姉ちゃん第87話

唐沢劇場。

言葉の力を信じてたのに、言葉の持つ怖さを知る。。

どこで財布落とすタイミングがあったのか!!

それだったら、最初からコーヒーをタダにせず、「コーヒー代を・・・」「いや、いらない」っていうやり取りがあったら財布を出し入れするきっかけになったのにな〜。

というか、常子はこれまでにコーヒーを飲んだことがあったんやろか?
香りはいいけど、味は飲み慣れないと、最初は「なんじゃこりゃ?」ってなりそう。
苦しい生活だったのに、コーヒーが好きで、青踏を読むインテリな母というギャップ。

かかの天然っぷりが良い具合に生かされ、そのままコントに。

ひと言説明すればすぐに解ける誤解なのに、それをしないのがドラマならでは。

青踏、すっごく当時の女性に影響を与えてるなぁ。
でも私の中ではすっかり「あさが来た」で大島優子の鼻持ちならないお嬢さんのイメージだけが残ってしまってます。



雨漏りは金づちとかで修理ができるのか?という問題。



【てるてる家族】

どんだけ頑張ったのかは良くわからないが、あっさりと冬子が宝塚に合格。

安定の、間違い電話コント(笑)


posted by みっち at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とと姉ちゃん第86話

あのコーヒー屋はあそこに店を出してて、おっさん2人でやって儲けは出てるんやろうか?
その辺が気になってしまいます。

おじさんが聞けなかった「8月15日にわかった」ことを強引に聞きだそうとする常子。。

鞠子と美子、所場代が要ることをわかってなかった。
てか、まだそれを売るんや。

勝俣が人の良さげなチンピラだったけど、そう見せかけておいて、目の笑ってない切れたら本当に怖い人だったらいいのにな〜という謎の願望が。




【てるてる家族】

見れませんでした。

posted by みっち at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

とと姉ちゃん第85話

花山さんが常子の作った雑誌のアカンところを全部言ってくれた!!

しかし、型紙すらつけずにスタイル画(?)と文章だけで作り方を紹介する本だったとは・・・。

逆に、みんなよく最初に買ってくれたな。
そして、それをよくマネして他の多くの雑誌ができたな。


とと姉に出てくる幼子は、みんな刈り上げおかっぱにされちゃう。
花山さんちの茜ちゃんはかわいいな!!

バリカンってこんなに安いのか!
坊主頭やったらめっちゃ経済的やなー。



【てるてる家族】

宝塚に冬子が合格するとは誰も思っていない模様。

てるてる坊主のラインダンス。

posted by みっち at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする