2016年06月30日

とと姉ちゃん第76話

あのミシンは壊れてたんじゃ?
普段も手縫いだし、てっきり壊れたままかと思ってました。

あのミシンを使ってたエピソードがあれば、どんだけ大切なものか?がわかるんだけど、必要な時に壊れてたミシンやろ?というイメージしかない(笑)

むしろ鍋の方が必需品やろ。

せっかくの楽しみだったおはぎが残念なことに。。
でも、七輪の火の始末の様子があったから、空襲もあり、火事になるんかも?!って頭をよぎったけど、それに比べればねー。

バケツリレーで具合の悪そうだったおばあさんが走って来た!!

ところで、三姉妹の誕生日が近いのは、

ととがきっちり家族計画をした結果なのだろうか?

歴史を知ってる私たちは、8月までの辛抱。。。って思いながら見てるけど、いつ終わるかわからないツラさ。



目黒あたりは、被害が少なかったのかな?


【てるてる家族】

見れませんでした。
posted by みっち at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

とと姉ちゃん第70話〜第75話

「花山伊佐治に会う」が週のサブタイトルだったのに、ほとんど出てこなかった。
今週も「防空演習にいそしむ」というより、「防空演習で出しゃばる(そしてご近所付き合いの難しさを痛感!)」
しかも、描いてるのはそれ以外のことのように思うし・・・。

滝子の最後?となった、木を次の世代のために植える話とか、別れる間際じゃなくて、普段からそういうの盛り込んでおいてほしかったなー、

清のいろんな葛藤とかも。

ちゃんと目黒に借家を用意してもらって、なんだかんだで、住むところには困らない小橋家。

あっという間に2年か3年経って、戦況もどんどん悪化。
田舎の女の子の見事な刈り上げ。

ミッチーに赤紙が来たことよりも、
その前にサラリと言った、妻と息子の存在にびっくりする(笑)

小橋家には兵隊にとられる心配がないというが、鉄郎おじさんはどうしてるんだろうね〜。
そこそこいい歳だから大丈夫なんかな?





【てるてる家族】

見れたり見れなかったり。

カズちゃん、大きくなって登場。


posted by みっち at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

とと姉ちゃん第68話・第69話

唐沢さんが出てくるだけで、唐沢劇場になるよねー。

この役が他の人じゃなくて、本当に良かった!!

本当にこういう人やったんかな?
だとしたら、内務省はなかなかの人事ですな。

出版の会社になってから、少しは楽しい感じに。

来年の祭の話題・・・
ってことは、おばあさまが来年の祭を見ることはないというフリと思ってよろしいのですね。

清の久々の自慢話。
久しぶりだからか、やっぱりウザい。




浴衣を縫うのは難しいのかな??



【てるてる家族】

見れませんでした。



posted by みっち at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

とと姉ちゃん第67話

新しい会社は男女関係なくチャンスを与えてくれるっぽいが、最初の原稿チェックや割り付けとかの地味な仕事をせずに、
早速、企画のことばっかり考えてる常子を見てると、まだまだ油断できないな!!と思う。

作ってる雑誌(新世界?)はどういう種類のものなのかがわからんのですが、その辺はスルーしちゃうんでしょうかね?

鞠子も淡い恋が終わったらしい。

でもさ、お金を工面して勉強しに大学に行かせてもらったのに、工場で働くっていうのはどうなんだろ?
女学校卒の常子が出版社なんだから、そういう系の仕事を探した方が作家になるにしても、大学で勉強したことを生かすという意味でもいいと思うのに。
まぁ、勉強したことを生かす人なんてほとんどいないし、本人が良ければいいんだけど。

道を堂々と歩いてるといって、文句を言ってくるとか、ありえんわー。
朝ドラで出てくる大日本婦人会は相変わらずの時代に合わせて思考を柔軟に変えるおばさん。

綾さんからの手紙。
やけにご丁寧な言葉使いの割りには、「トホホ。。」って書いちゃうお茶目さ。

大地真央がいきなり寝込んでたで。どうした?!
わざわざ養子にもらったのに、清を結婚させようとしないのはなんでやろ?

青柳家での食事のシーンを見てると、小橋家の4人が居なかった時の食事がどんだけ寂しかったやろ。。と思っちゃうな。

今はめちゃくちゃいろんなターゲットに向けての雑誌がありますね。


明後日発売の「SPRiNG」の付録が気になる。
表紙はとと姉ちゃんです。微妙な顔してるけど(笑)


【てるてる家族】

見れませんでした。

posted by みっち at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

とと姉ちゃん第65話・第66話

森田屋の新たな門出から一転、常子は出版業界への就職決定。

やっと、仕事がメインで面白くなりそう・・・というか、なってもらわないと、見てるのが辛い。

求人で30円って書いておいて、実際は11円って、半値以下やん。
そりゃいくら買い手市場やと言ってもないわ。。

セットがちゃんとしているかどうかで、今後も出てくる重要な場所なのか?がわかってしまうのがねー。

安定のキザ役ミッチー。
美子とぐっさんで、回鍋肉が食べたくなってしまうよねー。



【てるてる家族】

退院祝いに、ウェディング並みのケーキ(ろうそく1本)

婦長さんとの会話のおかげで、冬子は宝塚へ??

「宝塚はこっから近いしな」

「知らん」って言いながら、宝塚の厳しさに詳しい長女(元タカラジェンヌ)

posted by みっち at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

とと姉ちゃん第63話・第64話

なんだか納得いかないまま会社を辞めることになって、それを引きずるか?と思ったら、全然そんなことなく、

いきなり森田屋の高崎移転問題と、富江と長谷川のデキ婚。

先週の予告で、チラッと富江の花嫁姿が映ってたから、そんなことだろーなと思ってたので、驚きはない。。

でも、常子の会社での変てこエピソードの後だから、ちゃんとした流れに思えたわー。
祖母と母の熱演もあって。

ピエール瀧のあのキャラは合ってないような気がするな。

64は良かった。今日が64話なのは偶然(笑)




【てるてる家族】

見れませんでした。


posted by みっち at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする