2016年05月31日

とと姉ちゃん第49話

しっくりこねぇ。

常子が他の部署に顔を出したりしたのは、最初から仕事が回ってこなかったからだし、初めての仕事なのに、タイプミスとか、遅さを指摘するのは、それまでの仕事の積み重ねがないとできないやん。
なのに、それが理由で仕事を回さなかったことになってる?
私がながら見してるから違ったかもしれないけど・・・。

雑用扱いするなら、最初から雑用って言ってくれりゃいいのにねー。

よーわからん。

会話がない職場なのに、「タイプ」という言葉に反応する常子。

またもやハンケチを汚す武蔵。

ハンカチじゃなくて、ハンケチっていうのが、こそばゆいよな。

キャラメルおじさん、今後何か助けてくれるんかなー?
実は社長とかやったらオモロイのに。



でも、静岡の染色工場の社長と人の良さそうキャラがかぶるか!

【てるてる家族】

見れませんでした。

posted by みっち at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

とと姉ちゃん第48話

女性だけの職場って経験ないけど、表面上は仲良くても、なーんか裏でイロイロとありそう(想像だけど)

常子って、女学校でもそうだったけど、何もしてないのに、なんであんな目に合うんだろう?
今日みたいに、営業部?に勝手に行って頼んでもないことやって、ウザがられて・・・ならわかるんだけど。

職場で、リーダーを名前で呼んじゃう、新米社会人の常子だけど、今まで名前で呼んじゃう描写がなかったから、なんでこの人だけ名前なのさ!?という唐突感しかない。

武蔵、沼地でこけて擦り傷(笑)
自作のハンケチを巻いてあげる常子の女子力よりも、武蔵の乙女な感じが気になるこのごろ。

まだ戦前はロッカーも木製だったんだね。
廊下が狭そうやった。



【てるてる家族】

秋ちゃんは偉いなー。ええお嫁さんになるで!

グッドタイミング!!

浪利て、杉浦太陽???
毎回、浪利のキャスティングに驚かされてるわ。

みんな、芸暦長いねんなぁ。

posted by みっち at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

とと姉ちゃん第44話〜第47話

鞠子が大学進学する条件が、常子が就職を決めること。

君子の母親像がどうも、ピンとこないのですよ。
娘たちのために、必死に頑張る母というよりも、なんだかんだで、周りに助けてもらって、うまいこと人生乗り切ってる印象しかなくて。

でもま、手に職あったら給料が良いということで、和文タイプライター特訓。
和文タイプライターってあんなのなのか!!
6枚一気に印刷できるってことだけど、カーボン紙挟んで打つということは、間違ったら、もう一度全部やり直し???

うぁーー!!
無理。


武蔵の下宿の大家さんは大島蓉子さんではないか。
このシーンだけなのかな?

あと、優秀な女学生役のおのののか?

女学校からの推薦枠って話なのに、高倍率な就職試験があるものなんだろうか。
でも顔採用。。なんかダメダメっぽいなこの会社。

森田屋は小橋家のためにほんと、イロイロしてくれるな。
歯磨きもチューブがダメでも、紙に包んで売ったらいいのに。



あすなろって、翌檜って書いて、そういう名前の由来があったとは、知らなかった。


このドラマ、たまにそういうワンポイント雑学を入れてくるよな。

【てるてる家族】

やっと、四姉妹が最終形態に。
子役時代、長かったなぁ〜。

posted by みっち at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

とと姉ちゃん第41話〜第43話

土曜日が見れなかったので、なんとなく繋がらないんだけど、大好評だったけど、鉄郎の借金取りに全部持ってかれて、鉄郎はドロン。
って事っぽい。

歌の前のアバンタイトルがいつも復習みたいな、前回のあらすじになってて、
それ必要なくね??
と思ってたけど、なかなか見れない時は親切設計なのかもしれないな、と思ってみたり。
結局は自分の都合でモノゴトの見方なんて変わっちゃうのだな。

チューブ、破裂かぁ。。
紙に包んでるのだと、使いにくいもんな。
けど、星野くん、、早朝に来て伝えるようなものなのだろうか?

おばあさまの貫禄で、チンピラが漫画のように退散(笑)

清「こっちは本気だぜ!」
なぜマッチョの服脱がす?



【てるてる家族】

見れてません。。

posted by みっち at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

とと姉ちゃん第40話

へぇ〜当時は塩で歯を磨いてたんだねぇ。
と思ってたら、

いきなり歯槽膿漏になっている登場人物の多さの不自然さ。
歯医者の前で突撃インタビューの不自然さ。
葉っぱの兄ちゃんの通りがかる偶然の不自然さ。
さらに、その母が歯槽膿漏で、練り歯磨きのレシピを教えてもらうとか。

「歯槽膿漏で」ってそんな具体的に答えるものなんかな??

しかし、女学生が思いつく商売で、歯槽膿漏のための歯磨き粉っていうのが、なかなかシュール。

歯磨き粉には結局何が入ってるんやろ?解読できなかった。
「油っぽーい!!」
油・・・そんなの入れるの?ナニゲに謎。

なんとなく、梅子がサイダーを作ってた流れを彷彿とさせられるのは、女学校の中庭の噴水セットが同じだからかな?




【てるてる家族】

カズちゃんちの父って今まで登場してたん??
なぜか伝書鳩をもらう冬子(笑)

posted by みっち at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

とと姉ちゃん第39話

おじさん、何をしてるのかは知らないが、今回は儲かってる模様。

この役って、向井理じゃなくて、いわゆるイケメンじゃない人だったら、もっと説得力があったような気がするなぁ〜。
人当たりよくて、調子良くて、イケメンだったら、女に食わせてもらえそうやから。。

叔父の鉄郎がフラフラしてる理由がよくわからんのだよな〜。

一過性のヒット商品でも、それを見越して売り切るのもビジネスである。
となかなかのビジネスの素質を垣間見せる帝大生。

やたらと阿部定に受けてる酔っ払いのオッサンたち。




【てるてる家族】

兄ちゃんが働き始めたけど、何か起こるやろうな〜と思ってたけど、まさか父親がね。。

posted by みっち at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | とと姉ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする