2015年10月31日

あさが来た第26話〜30話

私は自営業でして、自分1人で宣伝して、仕事を受けて、製作して、納品して、事務仕事して、店の経営もやって、イベントも企画して。。
ということを実はしておりまして、朝ドラで仕事に真剣に取り組む人が主人公だと、俄然思い入れも強くなっちゃう。
関西が舞台だと余計に。

だから、あさが来たはすごく楽しく見てるんです。

しかーし!ありがたいことに、今めっちゃ忙しくて、なかなか感想が書けません。
来週にはこの忙しさが終わる予定です。

そういう女性がガンガン頑張る姿も面白いんだけど、

一番のお楽しみポイントは、

雁助さんの、プチツッコミ( ´艸`)

であることは、イナメナイよねー!

はつはおめでたなのに、白ヘビ改め黒ヘビは失踪・・・
眉山家は財産が無くなった方がうまくいくんじゃないか?と思ってたのになぁ。



【今日のどんど晴れ】

あんまり見れてません。
見れてもながら見になっちゃって。

マサキが夏美のオヤジと中華屋で話をしてたけど、働かずに客と話をしている蛭子さんの姿しか思い出せない。

posted by みっち at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

あさが来た第21話〜25話

山王寺屋→悲劇
加野屋→コント

商人庶民目線の明治維新っていうのは、新鮮で面白い!

しかし、感想を書くだけの時間が最近は全く取れないのです・・・


【今日のどんど晴れ】

夏美、いい子ちゃんすぎる。
posted by みっち at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

あさが来た第20話

評判の若奥さんになってるあさ。

よのさんの小言も、嫁姑の深刻な感じがないのとは対照的に一方、山王寺屋はギスギスやな。
はつはいつも思いつめてて、惣兵衛があと一歩のところで、何も言えない感じなのがもどかしいわー。
今日だって、「ご商売のこと、少し教えてください」ってはつの言葉に答えようとしてるっぽいのに、菊が!!!

萬田久子のなんつうハマり役。

そして、もう1人のハマり役、うめ。
「腰、もっと低く!」
応援してるし!!

うめみたいな、さりげなく空気を読んでくれて、絶対に味方でいてくれる存在がすごく安心感を与えてるなー。

そして、あさに振り回されるうめと亀助さんのコンビが何もしていないのに、面白いことをしてくれるんじゃないか?と思わせてくれる。

石を投げつけた奴ら「ヤバイ!!」
やばい!って、いつからの言葉なんやろう??




【今日のどんど晴れ】

料理を作ってるところとかの撮影が臨場感がある。
食べ物の映像はこうでなくちゃねー。

女将の宮本信子がわかりやすいいびりをするんじゃなく、何を考えているのかわからないのがいい。

posted by みっち at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

あさが来た第19話

動き回っているだけではなく、口を開けてエサを食べているという、
回遊魚なあさ。

ってか、大事な大福帳や証文なんだから、片付けようや。
のだめな女に好かれる、玉木宏。

あさのお願いの仕方はマニュアル通り!!

1)まず簡単なお願い→OK!次に本題のお願いをして、断りにくくする
2)無理難題をふっかけ、断らせる。本題のお願いが断りにくい。

あさのパートは、動き出すワクワク感。
はつのパートは、人の心の動きをじっくりと見る感じ。

良いバランスやなー。




【今日のどんど晴れ】

「雨の日にやることは・・・」

雨の時に何か起こるね。

実は着付けができた夏美。


posted by みっち at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

あさが来た第17話

「出すぎたことを。すんまへん」

ヒロインがしゃしゃり出て、それが正しい!さすが!ってすぐにならないのがいい。
義父がきっちりと商売の信用について説明してくれて、だてに老舗の両替屋をまとめてないな、って思わせてくれる、威厳がある。
でも、正吉さんも、時代の変わり目を感じてて、今までの通りでは行かないのもわかってて、口には出さないまでも、あさのことを認めてくれてる懐の深さも感じる。

新次郎の「これがわての嫁はんだす」的なドヤ顔。
なんだかんだで、あさのお願いを聞いてくれる優しい旦那様。

「なんでそないに一生懸命やあらへんふりするんだす?」
ほんとにねー。
でも、家族の中でのバランスとしてはいい感じなのかも。
妻の性格と能力をわかって、一歩引いてくれてる旦那って最高やな。

はつが閉じ込められた蔵、元々開けっ放しだったのがすごく気になった。
蔵は両替屋にとって一番大事な場所なのに。

しかも予告では、干上がった井戸に入れられてたで!
蔵はまだ理解できるけど、井戸て!!ないわー。

萬田久子恐るべし!

両替屋で萬田って言ったら、もうミナミの帝王しか思い浮かばん(笑)
ジュニアじゃなく、竹内力なんだよな〜。





【今日のどんど晴れ】

見てるんだか、見てないんだかわからない状態になってきました。

東北新幹線の車両の色がこの時はまだ緑じゃなかったんだな〜
書くことそれかよ!


posted by みっち at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

あさが来た第17話

濃い!!
キュンキュンが止まらない(笑)


いつもはフラフラへらへらしてるのに、三味線を弾くときの真剣な眼差しよ!!
このギャップにやられるんだよな〜。

新次郎は今日は三味線弾いたり、嫁の口に蓋したり、お姫様だっこして襖閉めただけなのにね。

朝を迎えて、キャァ〜ってなってるあさ。そうそう、そうなる。

あさ、イケメンに好かれるなぁ。
薩摩藩士から英国から見初められて文をもらったり、
土方歳三から大した女って言われたり、
その上、大阪の老舗両替屋のボンボンが夫て!!

なのに、その幸せ状況に疎いってのが、ヒロインの鉄則なわけで。

どこの少女マンガだよっ!!

副長も夕陽丘に通ってた時なのかな??とか妄想も炸裂しちゃう。

玉木宏の商人ちょんまげって、なんか、オノナツメの絵を思い出させるんだよな〜。





なんで旦那さまのお口は、息爽やかなすっきりミントなんどす?


【今日のどんど晴れ】

えっと・・・あさのインパクトが強くて思い出せない(ノ_-;)

勝手に厨房に入ったりするのはいかがなものかと・・・
ていうか、お菓子を焼いてたキッチンはどこやねん!

posted by みっち at 08:54| Comment(4) | TrackBack(0) | あさが来た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする