2015年08月31日

まれ第133話

エグザイル系になってる洋一郎。
セリフだとよく話す高志。

徹物語の紙芝居をする文さん。
あの絵を誰が書いてんだよ!?
曲がりなりにも祖父なのに、それに、出て行った時にあれだけみんな落ち込んでたのに、ネタにしててええの?

まれの店が順調すぎる。

小学校に入学したとか、ブログに載せたら、徹が見てくれるかもしれない・・・という一徹の思いかな?

一徹は塩職人になったんやろうか?

桶作家で住むことになった、まれ一家やけど、そこまで桶作家って部屋余ってたっけ?
藍子の居場所は台所に・・・元々の部屋にまれたちが居てるけど、どこで寝てるんだ?



【今日のあまちゃん】

127話→http://doracheck.seesaa.net/article/373017830.html

posted by みっち at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | まれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

まれ第131話・132話

っていうか、この前のお母さんの注文は結局は届けられなかったってこと?!
なんじゃそりゃー。


「今だけや、ここを乗り越えれば楽になるさけ」

分担表(無駄に漆塗り)を作って、漆職人の井田さんや亜美も巻き込んで、子育て・・・。
いやいや、そこは藍子とか直美が加わるべきでは?弥太郎も元気そうやん。

塗師屋が忙しくて(フランス食器とのコラボはどうなった?)女将が不在で大変!ってことで横浜から帰ってきたのに、店オープンして、女将の仕事も中途半端だったのに、さらに出産し、自分の仕事を続けるために、漆職人の手を借りるという、まれが帰ってきたせいで、塗師屋の仕事増えてないか?

本上まなみの書いたライターのブログ記事でいろんな所からお客さんが来てくれるのも、いいでしょう。
でもさ、もっとまれが悪戦苦闘して、地元のお客さんの心を掴む過程とか、毎日毎日、子どもの世話をして、ギリギリまで頑張る様子とか、1週間ぐらいかけてじっくりと描いてもいいと思うんだけどなー。

産休後1日目の、家や赤ちゃんのことが気になって、店は暇だからか電話ばっかりかけてくる様子とか、いらんねん。

そして・・・一気に7年後へワープ!!

店の営業中に子どもが来て、売り物のお菓子を客席の真ん中で家族で食べるのは、横浜の中華屋でのスタイルを踏襲しているのでしょうか?

それにしても、まれ一家の、家族じゃない感じがすさまじいな。
成長した子ども達の、すごく庶民的な風貌(笑)にも驚いた以上に、

全く変わらない、まれと圭太(多分30歳すぎ)にびっくりした。



【今日のあまちゃん】

125話→http://doracheck.seesaa.net/article/372732977.html
126話→http://doracheck.seesaa.net/article/372825983.html

posted by みっち at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | まれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

まれ第130話

子どもが熱出した!っていう電話だけで、仕事を放り出して病院へ。

だったら、最初から仕事を受けなきゃいいのに(-_-;)


少なくともあの段階だったら、仕上げまでして、届けるのだけ誰かに託すとか、イロイロできると思うのに、そういう描写をすっ飛ばして、数日入院・・・とかナレーションが入るから、

あのケーキの注文はどうなった?!

ってなるねん。

それに、圭太も、何もできない。
子どもの世話を任されたのなら、父親のアンタが病院に連れて行って、本当に重篤な病状ならまれに連絡するという判断が出来ないのか?
母親が何がなんでも駆けつけないといけない場面じゃない気がするし、圭太の無能さを再確認させられただけ。
あんなに不器用でよく漆職人とかやってるなぁ〜と思うわ。

こういうトラブルがあって、一旦はパティシエを再開するのを迷うんでしょう。

私はよくわからないんだけど、まれは、今回の赤ちゃんの発熱について、何を反省してるんだろう?

熱が出た時にそばにいてあげられなかったこと?
自分が居なかったから熱が出たと思ってる?
見切り発車で仕事を始めてしまったこと?

なんだか、しっくり来ないんだよな〜。
まれの覚悟って、なんだ?


腹をくくってたら、ちょっとのことでは動じないと思うんだけど。

このドラマは「赤ちゃんは母親が見るべき」っていうスタンスなんかな?
赤ちゃんの発熱なんて、親がしっかり見てても、よくあることだし、それであんなに大げさに対応してたらやってられん。
母親が3ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けて働くって人も多いし、そういう人たちの子どもは可哀想なの?って思っちゃう。


まれは保育園探しはどうしてるんだろ。

【今日のあまちゃん】

124話→http://doracheck.seesaa.net/article/372642727.html

posted by みっち at 00:55| Comment(3) | TrackBack(0) | まれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

まれ第128話・129話

おいおい早速、双子が生まれちゃったよ!!

子どもが生まれて、名前を付けて、それに込められた親の思いを聞くだけで、

涙ぐんでしまう私は歳をとったからか??

■命名式に、圭太の両親の到着をなぜ待たなかったんだろう。こんなの一生に一回だけなんだから、待てばいいのに。
■ゴルフボールは笑うところらしい。
■井田さんの扱いが気になる。
■6代目紺谷弥太郎の誕生を祝う会という表記も気になる。
双子で、二人とも大事なのに。。
■本上まなみさんの妊婦さんは、今後登場するんだろうか?
何かグルメ雑誌記者とかだったりして。

ドラマ上では昨日までパティシエとして、自分のお店をやっていたハズなのに、全くパティシエ感がないなぁ。

お産を控えた方に、ゴルフボールを。


【今日のあまちゃん】

122話→http://doracheck.seesaa.net/article/372482232.html
123話→http://doracheck.seesaa.net/article/372562291.html
今から見ると、オットセイネタ(っていうのかな?)が地味に多い、あまちゃん。

posted by みっち at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | まれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

まれ第127話

あのお母さん、自分は買わずに、勧められたら買っちゃう(らしい)食いしん坊の友達を連れて来る。
「(私は買えないけど)この店が潰れたら困るから、買って!」
えーー!そんな友達いややわ。。

「そういえば、店はいつから開けるんけ?」
そういう話は決めた時点で言わないのかな?

しかも、間違ってくる観光客狙いで店を開けるとか。

徹は写真だけで笑わせてくれる。
というか、その写真をチョイスして飾る藍子に笑える。

吐く。。って言ってる人に、食べ物をすすめる人たち。
じゃがいもを欲したら、妊娠の兆しって、能登あるある・・・いやまれワールドあるある。

双子ということで、いろいろと倍!!
かかるお金も、大変さも倍やでー。
圭太のデレっぷりというか、アホっぷりを堪能。

ホント、店はどうするつもりなんやろ?
女将業はもはや何もしてないよな?器を袋に入れるのと糊作りだけやろ?

地道にコツコツ、人生の計画表を書いてるのに、妊娠を計画的にできないんだねー。
まぁ店をやってたら、いつ妊娠しても仕事休業のリスクが付きまとうんだけど、オープンしてすぐはアカンやろ。



【今日のあまちゃん】

121話→http://doracheck.seesaa.net/article/372387240.html

posted by みっち at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | まれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

まれ第126話

予告で双子の赤ちゃんが生まれてて(゚ロ゚;)
ビックリしてあやうく内容を忘れそうに。。

ずっとモヤモヤしながら見ている、高志の藍子への思い??だけど、
高志は藍子に変顔を見せて、笑ってくれたということで、とりあえずは吹っ切れたということなのか?

そして、藍子は徹というオモロイ夫と過ごしていたというのに、
あの程度で爆笑できるぐらい、笑いの沸点が低かったんだろうか?


まれが新しくメニューにしたケーキのラインナップが、昔の不二家とかコトブキとかにあったようなケーキ。
それでもいいんだけど、能登の他のケーキ屋はどういう価格帯で、どういうケーキを出しているのか?とかのリサーチはないのかな?

昔ながらのショートケーキとかシュークリームやプリンで、価格が安ければ、田舎者は買ってくれるという考えが浅はかすぎる。

マルジョレーヌがいきなり登場で、これが作れたら一流のパティシエの証、、って!
何回も書いてるけど、

そういうの、一回、横浜でエピソードを挟んでおいてよ。
少なくとも、まれがパティシエとして修行する過程で、マルジョレーヌが作れるのを目標にしていたとかさー。

でも、初めて美味しそう!!って思った。

お母さんに勧めて、子どもにも渡してたけど、今はアレルギーがある子もいるし、食べ物にすごく気を使っている家庭もあるから、なかなか子どもに勝手にお菓子とかあげれないんだよな〜。

だから、まれが渡すんじゃなく、お母さんにお子さんの分も渡してあげる方が良かったな。



【今日のあまちゃん】

120話→http://doracheck.seesaa.net/article/372215034.html

posted by みっち at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | まれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする